【確定申告2020年度版 実施05】FUNDINNO(ファンディーノ)で投資したエンジェル税制対応企業のe-taxでの確定申告

さて。昨年から始めてみたエンジェル投資だけど……FUNDINNOから簡単に投資できるのはいいのだけど……。これのおかげで今回確定申告が必要になってしまった。はぁこんなに面倒なものだったとは……。(確定申告初めてなので。)

 

さて、Windows10+GoogleChromeICカードリーダ+マイナンバーカードでe-Tax直接提出で引き続きやりましょう。前回の記事は、https://harukaokita.hatenablog.com/entry/2021/02/06/165425。ここまで来るのがかなり大変でした、と。

 

で、FUNDINNO経由で投資したのは今回4件あり、優遇措置Aと優遇措置Bと両方あります。AとBとは控除が異なるため、申請方法も少し異なる様子。各投資先からは、

  • 確定申告時に添付する確認書
  • 個人株主が一定の株主に該当しないことを確認した書類
  • 株式移動状況明細書
  • エンジェル税制の経済産業大臣認定書

が送られてきております。(1-2月。)レターパックだったり、封筒だったり。それぞれA4一枚。

詳しくは、公式サイト(エンジェル税制適用に関する確定申告書の記載方法のご案内 - FUNDINNO)の記載参照。

 

 

優遇措置A

参考サイト:

エンジェル税制の確定申告 | たむたむの日記

  1. e-Taxの所得控除内、「寄付金控除」の「入力する」を選択。
  2. 入力していく。寄付年月日は移動年月日でいいのかなぁ……?
  3. f:id:haruka_okita:20210206183704p:plain

    エンジェル税制
  4. こんな感じで追加される。引き続き優遇措置Aのものを登録していく。
  5. f:id:haruka_okita:20210206183912p:plain

    入力済み

 

優遇措置B

参考サイト:

【エンジェル税制B】令和元年分確定申告 その1【調整ミス】 - お金は友達

AとBとで控除の仕方が違うから、入力場所も違うのね……ややこしい……。まだe-Taxの画面で直接入力している参考サイトも少ないし……。

  1. 収入金額・取得金額の入力部分の、「株式等の譲渡所得等」で「入力する」(既に入力してある場合は「訂正・内容確認」を選択。
  2. f:id:haruka_okita:20210206185247p:plain

    株式等の譲渡所得等
  3. 「特定投資株式の取得に要した員額の控除の特定の適用がある」チェックして内容入力に進む。
  4. f:id:haruka_okita:20210206185442p:plain

    特定投資株式
  5. 明細入力画面が出てくるのでちくちく入力する。会社名全部入らないやつがいるんだけどいいのかなぁ。(全角15文字。)
  6. f:id:haruka_okita:20210301001353p:plain

    エンジェル税制
  7.  

これで一通り終わったかな。では最後の締めへ。