AmazonVine、第一回目の評価期間終了で、半年間の歩き方を振り返る

AmazonVine、ついに、第一回目の「評価期間」終了。半年に一度査定が入り、シルバー(初期状態)かゴールド(グレードアップ)か、Vineの権限がなくなるか、評価されます。

せっかくなので半年間の色々を思い出せるだけ記載しておきましょ。

AmazonVineに招待された話等は、過去の記事へ。本当に突然でした。半年間かなり楽しめた。

harukaokita.hatenablog.com



初めて頼んだのが2023/9/18。半年の間に、レビュー済み数は469個。レビュー待ち52個。注文数530個。単純に469÷530なら88%になってしまうので次回期間もシルバーかなぁ?

最初は「シルバー」。評価期間内に規定レベルが達成できれば、次は「ゴールド」ステータスになり、特典UP。(※ちなみに、シルバーだと「一日最大3個」「13569円まで」制限だが、金額制限は引っかかっていない気がする。まぁそもそも基本的に800円~3000円ほどの価格帯が多いので、3つで1万円を越える注文は難しい。)

もちろん、評価期間にシルバーも達成できていなかったら、Vine権利自体がはく奪される様子。(※最終ではなく途中でも評価されているようで、一度権利を失いかけたことあり。後述。)

シルバーとゴールド



一日最大3個でレビューを書くのがあぷあぷはしているが、3個の枠を使い切ってから「これ絶対欲しい!」と思うものは多々あるので、ぜひゴールドにしてみたいですね。

 

 

 

「評価期間終了」

集計期間

3/16 15時の段階では表示が変わっていた。3/15朝の段階ではいつもの表示で、それから見ていないので、切り替わり時間が3/16の日本時間AM0:00だったのか確認し忘れてしまった。この画面では自分が最終的に何%なのかが分からない。

 

AmazonVine集計中

 

前日3/15朝の段階では91%だった気がする(ただし証拠キャプチャなし)が、何も考えずに3/14、15も注文してしまった(届いていないしもちろんレビューも書いていない)し、少し前に届いた品もレビューが書けていないので、それがどうカウントされるかで、90%は割ってしまうかもしれない。

現在わかる数を確認すると、レビュー済み数は469個。レビュー待ち52個。注文数530個。単純に469÷530なら88%になってしまう。

注意書きとして、「評価期間の二週間前には注文しないほうがいいよ」みたいなのを見た気がするが全力無視して注文しちゃっていたからなぁ……。次から気を付けましょう。

やはりゴールドで一日最大8点を目指してみたいところ。

 

レビューの割合はどうカウントされているかの気になる仕様

レビューの割合をカウントするのに幾つか気になる仕様はある。これがどうカウントに反映されるのかがよくわからない。

  1. 入手したものの、「現在取り扱っていません」と書かれてレビューができない商品がある。しっかり使って、レビュー書いて、いざレビューをUPしようとしたら、書けなくなっている。これが2個。(どの製品なのか振り返りが難しい。)



  2. 同じ製品で違う味のものを買ったら、まず「赤色」のレビューを書いて送信して、次に「青色」のレビューを書こうとしたら、「赤色のレビューの編集」になってしまい、書けない。これが1個。
  3. 全く同じ製品がAmazonVineラインナップに出た場合に、同じ製品をうっかりもう一度注文できてしまう。ただし、一度目に買った製品のレビューを書いて送信してしまうと、二度目に買った製品のレビューは、一度目の編集になり、書けない。これがうっかり2個。特に初期、レビューしようと思いつつ放置していて存在忘れていてまた見つけてうっかり買っちゃった、が2回あり。そのため、2個分のレビューが書けない。(※一度注文すると、その枠は再注文できないが、同じものが違う枠でもう一度AmazonVineに載ると、注文できてしまう。ただレビューの枠は共通か。)
  4. レビューを書いてすぐに「レビュー済み何%」が更新されるわけではないよう。どういう計算なのか不明。例えば「注文してまだ来ていない」商品は母数に入るのか。書いてからレビューが反映されるまで約2日かかるが、「何%」が更新されるのは反映前の場合が多そう。(まれに、一気にレビューを書いたのに何日も%が動かないことがある。)
  5. 注文キャンセル。操作を間違えて注文したものを2回キャンセルしたことがある。1度目はキャンセルしてすぐに「一日3枠」の1枠が開いたが、2度目は枠が開かなかった。

 

この半年間、どうしていたか

前半はやみくもにやっていたが、途中で「レビュー率低いのでVine権限取り上げるよ」警告が来てから、ある程度一週間のルーティーンで動くようになった。

  • 夜ゼロ時(※一日3枠の制限は0:00でリセットされる)には追加がないか確認。その他、通勤時間、会社の休憩時間等、一日3個注文完了するまではそれなりの頻度で見る。
  • タブ
    • 見るときにはまず「お客様のおすすめ」タブから。ここは一日多くても5つくらいだが、結構お値段高めの商品が入っていることが多い。表示される数や頻度は低めだが、良いものに出会える確率が高い。翌日には消えてしまう? なぜそれがおすすめされるのか分からないものが大半だが。(ペット用品とか。)
    • 「すべての人で利用可能」タブはデフォルト表示だが、商品が入っていることが極めてまれ。本が多めだが、気が付いて入手しようとするとほぼ競り負ける。
    • 「追加商品」タブはとにかくいろいろな商品がある。ただ少しでも良さそうと思うもの、レビューが一般人で書きやすそうなもの、は一瞬で消えて、ほぼ競り負ける。

  • 2日後くらいに到着。あまりにも来すぎるので「家の前か宅配ボックス」指定で。受け取ったらとりあえず開ける。すぐ使えそうなものは開封スマホで写真を2,3枚撮り、使い始める。(とにかく使う前には写真。)
  • 使いつつ気になったことはスマホGoogleドキュメントにメモ。週に2日くらい(大抵土日)に、一気にレビューを書く。(最初はちょこちょこスマホで直接書いていたが、家のPCを立ち上げて写真(スマホからGoogleフォト経由で転送)見つつ書くのが大量に処理するには楽だ。)

 

はじめて半年で……

生活が以下に変わった。いろいろ入手できてかなり楽しいが、確実にプライベートな時間はVineに割いている。費用対効果は大きくないかも。サラリーマン等として仕事をしていない人にとっては助かる副業だろうが。(※結局、入手したものはメルカリヤフオクに出して換金できないため、「新しく買う費用」が削減できるだけで儲かるわけではない。ゴミ袋も有料なので捨てるのも大変。友人に開封済み使用済みのものを配るわけにはいかないし。リュック等、廃棄が環境的に勿体なさすぎる一部は、自分が一通り試した後、母の友人、時々来る親戚の叔母従兄弟に、謎のアパレル会社に勤務しているので廃棄待ちサンプル品だからただであげるから感想聞かせて、と提供。もちろんサンプルなので売らないでねと念押し。バザーとかにでも出したいだ規約上ダメだよなぁ。完全にチャリティならいけそうなんだけどどうなんだろう。)

そんなわけで、とにかく物が増える。到着したもの、写真撮って未使用、使用中、レビュー完了、使わないあるいは使っていたものの入れ替えで廃棄待ち、幾つあっても困らないものは在庫の山、とそれぞれ別々に山ができる。

  • 暇ならX(旧Twitter)ではなくまずAmazonVineチェック、通勤中にGoogleドキュメントでレビュー
  • 週末数時間はPCで一気にレビュー記載&UP
  • 普段着の2割、仕事着の1割がVineに置き換わり
  • 下着の8割がVineに置き換わり
  • スポーツジム用品は7割くらいVineに置き換わり
  • 家族全員のスマホケースが置き換わり。飽きたら違うの選んでレビューしましょ。
  • 数種類のサプリメント、数種類のお茶が常備。なかなか減らない。(前のを使い終わるまで待っているとレビュー忘れてしまうため、とりあえず開けて試して使う。)

 

レビューを書くときの心がけ

最初は右往左往したが、最終的に今は以下で落ち着いている。

  • 写真は2枚以上入れる。
  • 何に使いたいと思って入手したかは可能な限り入れる。
  • レビューを書いたあと、Amazonの商品説明を見直して、試していない機能がないか等は確認する。(例えばリュックの謎のスペースの使い方等。商品を出している人がどのような意図を持っているかを再度確認しておく。意図と違う使い方をしていて「ダメだ」というのはないだろう。)
  • 書いたレビューはGoogleドライブのドキュメントに保存。結構レビューNGがある。前のレビューで何を書いたかを確認し、コピーとって、ダメそうなところを直していく。

 

AmazonVineのより良い歩き方?

これが実際結構難しい。シルバーで一日3個まで何か手に入れられるが、以下の仕様あり。

  1. 欲しいものがあるとは限らない。
  2. 欲しいものがいつ追加されるかわからない。(AM10:00-11:00の間は追加が多い気がする。ただ規則性が分からない。追加が多い日と少ない日の差もある。)
  3. 買い物かご機能はない。注文ボタンを押したら確定。「微妙かなぁ一日3個枠あるしもったいないから注文しておくか」と枠を使い切った後、すごく欲しい商品が来たりする。
  4. 競り負けが多い。特に「すべての人で利用可能」タブ、「追加商品」タブに出ているものは、「あ、ほしいな。レビュー書けそうだな。詳細を確認しましょ」とやっている間になくなる。かといってレビュー書けないものをうかつに入手するわけにもいかない。
  5. レビューにNGが来ることが結構ある。特にサプリメント。効能等を調べて書いたりしたものはNG率高い。
  6. エラーが多い。これは欲しいと思って飛びついたらエラーで購入できない。謎の「所在地制約」だったかで頼めないものもある。
  7. 検索機能はない。こういうの欲しいと思ったり、「あ、そういえば以前こういうの見たけどまだあるかな」みたいな場合にひたすらスクロール。
  8. iPhoneブラウザでは使いにくい。うっかりエラータップで変な(レビューできない)ものを注文してしまったことがある。サイズ間違いとか。

 

どういうものを頼んだか

見つけたらわりと入手しやすくレビューしやすい汎用品(で入手したもの)

以下のものが多く出ていて、かつレビューが比較的楽。いろいろな種類を何度か入手。

  • スマホカバー。使い勝手の良しあしがわかりやすい。
  • スマホポーチ。親や親の友人が欲しがっていたのでいろいろわいわい使い勝手確認いただく。今年の流行りものか。
  • 充電ケーブル。スマホを途中でLightningからType-Cに変えたのでケーブルも買い換え。すぐ試せてレビューが書きやすい。
  • ジム用品。靴下。ヨガパンツ。ヨガウェア。スポーツブラ。プロテインプロテインシェイカー。スタジオレッスンに連れていきやすいかばん。水筒。単純に助かる。スポーツブラはよく見る。
  • サプリメント。とにかくすぐ試せる。ただし効果が分からない。一気に頼みすぎると家に開封済みサプリメントが溢れるので要注意。
  • お茶。特に中国系ティーパックのハーブティをよく見る。よく飲むのでいくらあっても困らない。自分以外の意見も聞きやすい。
  • 雨天兼用折り畳み傘。家の古いのをすべて処分できた。ただ雨が降らないと雨の日のレビューがなかなかできず困る。
  • 滑り止めつきハンガー。家のクリーニング屋御用達金属ハンガーから結構置き換えが進む。
  • 下着。ショーツは古いものを全部新品に置き換えられた。争奪戦になるがそれなりに出現率が高いので割と手に入る。

 

めったにないがあれば飛びつくもの(で入手したもの)

まれに出るが争奪戦が厳しい。入手できたらラッキー。

  • 化粧水(美容液1、化粧水1、マスク2は入手)
  • リュック。若い男性ものが多いので、自分が試して大きすぎたものは親戚の男の子に試してもらう。女性用の小さなのもうれしい。
  • 女性用コート。秋用1つ入手できて活用できた。
  • 女性用服。若い女性用韓国風デザインが多い。特にスカート。日常的に使えるものを何枚か。
  • スマホ充電器。
  • クリップ式のイヤリング。

 

うれしかったもの&レアもの(で入手したもの)

これはすごい、欲しいと思い飛びつく。かなりレア~ウルトラレア。ほぼ出てこないし、出てきても争奪戦。それぞれ1度しか入手できていない。「お客様へのおすすめ」タブで見ることが多い。

何とかして優良顧客(?)になっておすすめ増やしたいなぁ。

  • 手専用美容液。手にひどい日焼けをしたがこれを偶然発見して塗り続けてすっかりきれいになった。
  • カタログギフト。3000円くらい。
  • 日本酒2本セット。毎週欲しいね。
  • 災害対策で長持ちするお惣菜セット。おいしいからすぐなくなってしまった。
  • 女性用スーツ。今5000円くらいで買えるのか。普通に活用できる。
  • ティファニーのネックレス。え、買えるんだAmazonで。(ちなみに4℃、他知らないブランドの、3000-5000円程のネックレスやピアスはよく見る。ティファニーを見たのは1度だけ。競り勝ってラッキーだった。)
  • 家庭用脱毛器専用プロ用サングラス。脱毛がかなり楽に。
  • ゲーミングマウス。マウスパッド。1度だけ見て1度で入手できた。消耗品なので助かる。(キーボードも欲しいなー)
  • ふかふかな毛布。助かる。

 

こんなのあるのかびっくりもの(で入手したもの)

色々「これ誰がレビューできるんだろう……?」と思う部品、金具、工具、某グッズ等がある。謎の部品類は延々と残っていたりする。

  • 自分の家の冷蔵庫に合った製氷機フィルタ
  • 自分の家の洗濯機に合ったゴミフィルタ
  • 結婚式に使えそうなドレス、バッグ、髪飾り。(それぞれ別売り。)

 

欲しかったが競り負けたり枠がなかったり(で入手できなかったもの)

いいなと思ったら結構な頻度で競り負ける。および枠がないと注文できない。よさそうなものは枠復活(0:00)まで残っていない。

  • かんざし。一度見てしばらく残っていたが枠復活前になくなった。
  • SDD外付けディスク。欲しい。見て驚いているうちに競り負けた。
  • MagSafe対応充電器。チラチラ登場しているが絶対競り負ける。
  • 缶コーヒーを箱で。
  • 本。消えるのが一瞬。
  • サムネイルだけで絶対欲しい女性用靴やバッグ。一瞬で競り負けるかサイズがない。

 

おまけ

Vine登録解除リスク

評価期間の終わりは明記されている。その時までにレビュー数を維持できれば良いと考えていたのだが、実は途中での評価がある様子。

9月に権利をいただいて、30-40%程度のレビュー率で推移させていたら、11月中旬、突然「アカウントステータスの更新」メッセージが。

アカウントステータスの更新

【「50%以上を二週間以上」を30日以内に満たさないと、Vineの権利はく奪】のアナウンス。突然でした。(Vineの説明には特に記載されていない様子だが。)これが表示されている間は、新しい注文ができない。

まぁ、別にいただいた品々を使うのをさぼっていたわけではなく、しっかり使い込んでレビュー自体は貯めていたので、大慌てでレビュー記載。一週間ほどでこのメッセージは消えて、新しく注文できるようになった。

それ以降、きっちり70%程度は常時維持できるよう、可能ならレビューが早めに書ける製品の選定、早めの使用、早めのレビュー、を心掛けるように。ただ90%はやはり厳しいなぁ。

 

 

 

 

 

 










にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ