【年間運用報告】クラウドバンク(2023年01月~12月)

クラウドバンク(https://crowdbank.jp/ )も2020年に始めてから気が付くと3年。

いい感じに分配金が出るのだが、出すぎて諸々合わせた雑所得が20万円越えそうなことや新NISA用資金確保のため、最近は分配金やファンド満了のタイミングで償還金を出金している。

入出金の手数料が無料だったり、米ドルから日本円に戻すのも早かったりするので、出金は楽。

 

さて、2023年は。

全体としてこんな感じ。とにかく出金してしまっているので資産は減っている。累計分配金も右上がりではなく平行に見えるようになってきた。

クラウドバンク 資産状況

クラウドバンク 累計分配金

 

マネーフォワードME(有料版)でみるとこんな感じ。とにかく償還金を出金、米ドル分配金は円安だったし円転。

マネーフォワードで見るクラウドバンク

 

 

月額の分配金や収益はこんな感じ。ドル建てのものは為替のUpDownによる損益が結構ある。

クラウドバンク 月次投資収益(日本円)

クラウドバンク 月次投資収益(米ドル)

米ドル建ては円安の影響で利回りが大きく出ているところあり。

今も粛々と低額ずつ運用中。

投資中のファンド

2024年も、2025年分NISA資金確保のため、新規投資は避けて、ファンド運用終了とともに償還金を引き出す計画を継続、かなぁ。安定運用&結構な分配金はおいしいんだけど。

 

 

前回の記事はこちら。2021年以降、新規投資は削減方向。

harukaokita.hatenablog.com