【年間運用報告】クラウドクレジット(2020~2022/12/31)

クラウドクレジット(https://crowdcredit.jp/)。一万円からの比較的低額で、世界の結構マイナーな地域(モンゴル、東欧等)ファンド等、「社会的インパクト投資」ファンドに投資できる。利回り5~10%と大きめで、リスクも少し高め。

 

さて、2020年頃からはじめて、2022年度は、分配金、償還があれば、ファンドパッケージ(ファンドをまとめて10万円くらいにしたもの)か、ファンド(1万円~)かに投資している。10万円あればファンドパッケージ。なければファンドの中で利回りが高め(リスク高め)で地域分配しつつ。

 

今の運用状況は……

クラウドクレジット投資状況

 

円安効果もあったのか、利回り16%。着実に増えていっています。ただ、始めた当初はちくちくファンドパッケージ増やしていたけれど、今年は分配金償還金再投資だけなので、後半の元本累計は平行線へ。

クラウドクレジット 利回り

 

クラウドクレジット 損益

米国株が2022年は今一つだった中、ちゃんと利益が出ているのは嬉しいところ。

ただし、ロシアファンドの途中償還や償還延期等、ファンドによっては振るわなかったものも。

投資は自己責任で。および、地域、通貨はとにかく分散させておくのがクラウドクレジット側としても推奨されている。(私はつい利回り高め(=リスク高め)ファンド選びがちだけど……)

顧客全体損益

元本割れしている人もいるようですが、こういった情報がきちんと出されていたり、noteにマンスリーレポートが出ていたり、安心感はあり。

note.com

 

MoneyForwardMEとも連携可。分配金の青色分を再投資して地味に増えています。10%は大きい。

マネーフォワードとクラウドクレジット連携