LINE証券撤退ニュース後の対応

LINE証券撤退のニュース。まぁ別に驚くこともないですが、ちょっとうっかり使っていた身としては撤退後どうするかはやはり問題。

LINEで気軽に入出金できて購入できて、ってのは悪くはないけれど、単元未満株はSBI証券楽天証券のアプリで気軽にできるしメインの取引をそちらでやっちゃってると、気が付けば完全放置していたし。

 

line-sec-info.landpress.line.me

 

撤退後の選択肢として、

  1. 撤退前に全部売って現金で逃げる
  2. 自分の証券会社に移管
  3. 指定の証券会社に移管

 

という選択肢があったようですが、私はLINE証券で単元未満株およびちょっとの投資信託しかもっていなかったので、手数料が要らなくなったタイミングで全部売却、現金化して引き出し、という選択肢へ。

単元未満株だと証券会社によっては移行対象外の可能性もあるし、しばらく資金や株が拘束されるのが気になる。まぁそれなら一気に売って現金化して新しく買い直したのでもういいかなぁ、と。利益かなりマイナスな株(メルカリとか楽天とか)も多かったし。

 

LINE証券

さよならLINE証券。またどこかで……会わないよねぇ?