【確定申告2020年度版 実施03】「給与所得の源泉徴収票」をe-Taxに入力

では、いよいよ会社からもらった「給料所得の源泉徴収票」を。普通のサラリーマンやってると、年末調整済みの源泉徴収票が、12月頃にやってきます。弊社は数年前にPDFになりました、と。

前の手順(https://harukaokita.hatenablog.com/entry/2021/02/06/165425)でe-Taxにログイン。

 

  1. 「収入金額・所得金額の入力」で、給与所得の「入力する」をクリック。
  2. f:id:haruka_okita:20210228183804p:plain

    給与所得
  3. データではなく、書面で交付された源泉徴収票を持っているので、そこの「入力する」をクリック。
  4. f:id:haruka_okita:20210228184054p:plain

    年末徴収済みの源泉徴収票入力
  5. なんかいい感じの分かりやすい画面が出てきたので、入力していく。(他のももう少し分かりやすければいいのにね……。)
  6. f:id:haruka_okita:20210228184228p:plain

    給与所得の入力
  7. 入力し、「入力内容の確認」をクリックすると、元の画面に戻り、入力内容の一覧の欄に追加されている。(基礎控除は入力しなくても、後の控除欄で勝手に追加されていることを確認できる。)
  8. 下の方の「次へ進む」をクリック。
  9. f:id:haruka_okita:20210228185022p:plain

    完了
  10. 「次へ進む」をクリックした際に、何か入力忘れていて計算が合わないとエラーが出るでの確認する。(旧生命保険入力忘れてた。)「所得控除の入力」画面で、社会保険料控除等の欄も合わせて入力されていることを確認できる。

 

そんなところで終了。さて次へ。