男性声優キャラソン好きがSpotifyのフリープラン、Premiumプランを3か月利用してみた感想

Spotifyのフリープラン使用後、Premiumプランを3か月利用してみた感想

 

 

前置き

 Spotifyはフリープラン(広告が時々入る、スキップ回数制限がある等いくつかの制約があるが、曲をフルで聞けるのが他のフリープランと比べて有用)を2,3か月試していたが、ちょうどSpotifyPremiumプラン(月980円)が今なら3か月無料だったか、のキャンペーンで、試してみることにした。
 


 →Spotifyのプラントお値段:

www.spotify.com

 

 

 

個人的な、Spotifyの感想、フリープランとPremiumプランの比較(2021/6/3~8/31で)

無料プランをしばらく、およびPremiumプラン約3か月使ってみての感想。

 

  • 曲の豊富さ:その直前まで試していた他のフリープランと比べると満足(アイドリッシュセブンがあるし)。ふとききたくなった曲なら大抵入っていた。DIABOLIK LOVERS、六角精児バンド、あぶない刑事等。特にDIABOLIK LOVERSは全曲押さえているかと思ったら知らないの2曲あった。定期的に流したくなる幕末Rockが一式入っているのも助かる。
  • 聞きたいが見つからなかったもの:GLAYが結構少ない。「Freeze my love」が突然不定期に割としょっちゅう聞きたくなるのに。中島みゆきの「店の名はライフ」はカバーされていないようで見つからなかった。
  • 検索:声優で検索した結果でキャラソンの引っ掛かりが少ない(誰かが声優のプレイリストを作っておいてくれるとそこを頼りに色々とひっかけられたりするが)。平川大輔とか谷山紀章とか佐藤拓也とかからひっかけたいんだけど。これ2021年6月よりもう少し前は引っ掛かり良かった気がするのが、精度悪くなってないか? (前は、知らない曲を色々ひっかけてくるので結構楽しかったのだが……)
  • 検索(フリープランの制約):聞きたい曲を聞きたいときに聞けるわけではなく、検索した結果に近いリストを作って再生されてしまう。これが広告以上にイラっとしてpremium万歳だと思った。(聞きたいアーティストに近いアーティストが聞きたいわけじゃないのよね。そのアーティストが聞きたくて検索するの。特にアニメ系はオススメされるリストがことごとく外してくれる。)
  • 最新を反映:アイドリッシュセブンのシングル発売前はシングルのメイン曲のみ、発売後にはカップリング曲も聞ける。そこの反映はかなりはっきりしている。公式がチャネル持っていると強いな。
  • 連続制約(Premium):デフォルト設定(それ以外の設定があるのか未確認)だと、アルバムが一巡したあと、おすすめの別のアーティストに飛んでしまう。そのアーティストのみぐるぐる聞きたいと不便。(なぜB'zのアルバム回した後、次に必ずスピッツをお勧めされるんだろう?)
  • シングル制約(Premium):シングルのメイン、カップリングのほか、歌なし(インスト)もしっかり入ってしまう。新しいシングルのメインとカップリングだけ延々と聞きたい場合、歌なし曲を外さないといけない。(まぁ外せばよいが面倒)
  • おすすめリスト制約(Premium):Spotifyが多分作ったおすすめリストにシングル曲、カップリング曲の歌なし(インスト)が入る。特に出している曲が少ないアーティストの場合、聞くのがつらい。(うたの☆プリンスさま♪ 関連。HE★VENS とか少ないしなぁ……)
  • 公式チャネル(Premium):アイドリッシュセブンの新曲が出たらすぐに追加されるリスト、angelaの公式が作ったライブリストの前に本人たちのコメントが入っているリスト、等、これを見つけるとちょっと嬉しいが、どうやって探せばいいのだか。
  • トップページのオススメ:うーん今一つ。結局ほとんど検索してプレイリスト、アーティストのリストしか使っていない。Premiumなら聞きたい曲にすぐたどり着けるし。中島みゆき自体は配信対応していないが、中島みゆきカバーリスト(いろいろなアーティストが各アルバムでカバーしていたりするものを集めたリスト)に引っかかったりと便利だったし。私は男性声優キャラソンは好きなんだけど男性アニソン系(といいつつ多分アニソンにくくられたくはないだろう方々)アーティストはそこまで好きなわけじゃない(特に最近のアニソンアーティストはほぼ聞いてない。LiSAより鈴木達央派(うたぷりとかとかDIABOLIK LOVERSとか幕末Rockとかなんか好き系キャラソングループに必ずいらっしゃるのよなぜか)なの)んだけど、いつまでもMAN WITH A MISSION とかOfficial髭男dismとかガンダムとか90年代アニメソングとかセーラームーンとかオススメに表示してくれる。あとアイドリッシュセブンは好きなんだけどA3!とあんさんぶるスターズには興味ないの。この微妙な匙加減は、まぁ、わかってくれとは言わないが。なんとか「聞いたことがないけど好きになっちゃったよ」体験ってできないものかなぁ……。
  • お気に入り機能:時々ハートマークつけて、リスト試しに作ってみたけれど、スマホアプリからの操作が面倒で結局ほぼ使っていない。大抵のことは「検索」でリスト探してぐるぐる回すし。
  • オフライン再生:TRIGGERのアルバム「VARIANT」(アルバムは別に買ったがアルバムをiPhoneに入れるよりSpotifyで聞いた方が早い)を延々と回す際には試しにオフラインに入れてみたが、普段通信料を気にして生活してないのでほぼ使わなかったか。まぁiPhoneに一杯音楽入ってるから移動中はそっち聞いてるし。

 

 

 

 

Premiumプラン解約(2021/8/31時点の情報)

 解約はWebサイト経由であっさり。最後アンケートがあったので検索精度悪い旨は入れておいた。9/2までの期限で、8/31に解約しても、9/2まで使えるのは嬉しいかな。

 

f:id:haruka_okita:20210831204825g:plain

Premiumプラン脱退時アンケート

 

f:id:haruka_okita:20210831204957p:plain

さよなら系の曲をオススメされている?

 

f:id:haruka_okita:20210831204902p:plain

脱退後の期限

今後の音楽配信サービスどうしよ

とりあえずやはり配信での聞き放題(の有料版)は便利すぎる。聞きたいときに聞きたい曲を聞ける環境はバンザイだ。一つは契約しておきたい。いまさらSpotifyフリープランに戻るのもちょっとアレだし。Premiumプラン続けるの悪くはないんだけど……。

とりあえず、楽天Musicがカード持っていると少し月会費安くなるプランはじめるそうだから(楽天カード会員限定プラン。980円が780円。私は全力で楽天経済圏どっぷりだから)、以前一か月有料プランが無料で試せるのを使ってみたところまぁ良かったのでもう一度試してみるかな。無料プランは秒数制限あるので使えないけど。

 

 

TRIGGER 2nd Album ”VARIANT” (通常盤) [ TRIGGER ]

価格:2,750円
(2021/8/31 21:23時点)
感想(0件)