【最初に】新たなブログ始めましょか

 はじめまして。ちょっと最近すっかり発信系サボり気味だったので、新規一転、何か作ってみることにしました。せっかくだからちょっとこれまでと毛色を変えて、最新情報も仕入れつつ、後々ちゃんと真面目にやれば、いわゆる「稼げるブログ」にならないかなぁ、と。
……まぁ、飽きずに続けられるか、はさておき。


環境準備

基本準備として、やはりTwitterアカウントは必要。そうするとメールアドレスも一つ必要。

  • 新規メールアドレス:無料の一つ欲しいな、と思い、最近の動向チェック。AOLのメアド持っていなかったので一つ作成。電話番号での認証が必要。
  • Twitterアカウント:やはり分けて一つほしいな、と思い、作成した新規メールアドレスで一つ作成。メールアドレスでの認証が必要。


ブログ

どうしようかなぁと悩むところ。アフェリエイトも使えて、広告が少なく、できれば初期状態で流入が見込めるもの。
選定に最後まで残ったのはライブドアブログGoogle Bloggerはてなブログで、結局はてなブログで決定。コミュニティ力、他のブログとお近づきになりたい点、はてなブックマークとの親和性、アフェリエイトも色々使えそう、ってところが選定基準かな。敷居が低そう、というのもあるし。

 

  • 楽天ブログ:使っていたけれど、PCから見た感じの記事数の少なさ、画像のアップの方法に手間がかかること、から、これ以上続けるのも……。楽天アフェリエイトとの相性は良いのだけれど、商品紹介ブログでないと今一つかなぁ。
  • はてなダイアリ―:大昔使っていた。はてなのトップからの新着アクセスからの流入が結構多かった。使いやすさは悪くはなかった記憶がある。
  • アメブロ:大昔使っていた。……どうだったっけ? ゲームアカウントとの連携が良いも悪いもネックになったような……。
  • Blogger:大昔使っていた。Google+がなくなって、プラスからの流入がなくなったのがちょっと。広告少ないからやりやすいんだけど。でもBlogger使うなら新規メールアドレスをGoogleでとればよかったよねはじめから。アフェリエイトとの相性が良さそうなのは大きいかなぁ。Googleアドセンスとか。(参考:https://webtasu.com/archives/1967 ) ただGoogleのサービスってひょっとなくなるとの話もあり。ただそれ言うならどんな無料ブログもリスク観点的には同じよね。今も「広告なし、カスタマイズやり放題」というメリットは大きいか。
  • WordPressでの独自運用(有料):うーん、飽きっぽいので有料サイト使ってまでブログやるかっていうとないかな。どこまで本気になれるかまだ不明だし。
  • livedoorブログ:使ったことないんだけどどうなんだろう。アフェリエイトするには悪くはないとの記事がちらほらあり。ただ有料でもスマホ広告が消えずスマホ売り上げが出づらいとの意見ブログがちょっと気になる。(参考:https://ebloger.net/livedoor/ )
  • ファンブログ:聞いたことなかったけれど引っかかってきた。A8.net運営か。30日以内に更新していると広告が出ないのは美味しいかな。ただ画像サイズの少なさは気になる。