【確定申告2022年度版 準備02】特定口座年間取引報告書(auカブコム/SBI証券/LINE証券/マネックス証券/楽天証券)

マイナポータルを使ってのe-Tax確定申告準備、その2。

その1では、e-私書箱とLINE証券との連携実施。

harukaokita.hatenablog.com

 

あとは各証券会社のサイトから特定口座年間取引報告書を取得していきましょう。

 

 

auカブコム証券(※マイナポータル/e-私書箱からXMLファイル取得可能)

auカブコム証券は、e-私書箱と連携することで、e-Taxに自動記載は可能。私書箱からXMLファイルプレビュー可能。PDFはなし。(※2023/1/19時点)

e-私書箱auカブコム証券

 

SBI証券(※マイナポータル/e-私書箱からPDFファイル取得可能)

SBI証券は、e-私書箱と連携することで、e-Taxに自動記載は可能。私書箱からPDFファイルダウンロード可能。

SBI証券のe-私書箱

 

LINE証券(※マイナポータル/e-私書箱からPDF、XMLファイル取得可能)

LINE証券は、e-私書箱と連携することで、e-Taxに自動記載は可能。私書箱からPDFファイル、XMLファイルダウンロード可能。(2022年度分~)

LINE証券とe-私書箱

 

マネックス証券(※マイナポータル/e-私書箱連携なし)

マネックス証券は、2023/1/19時点で、マイナポータルのe-私書箱連携なし。手入力が必要です。

特定口座年間取引報告書の取得方法は、

  1. マネックス証券にログイン後、「MY PAGE>保有残高・口座管理>電子交付 書面検索」へ。

    マネックス証券 電子書面


  2. ラジオボタンにチェック入れて検索する。クリックするとPDFファイルが表示される。

    特定口座年間取引報告書

楽天証券(※マイナポータル/e-私書箱連携なし)

楽天証券は、2023/1/19時点で、マイナポータルのe-私書箱連携なし。手入力が必要です。


特定口座年間取引報告書の取得方法は、

  1. ログイン後、「マイメニュー>取引報告書等(電子書面)」。

    楽天証券 特定口座


  2. 「マイメニュー>確定申告サポート」から、それぞれの状況も確認可能。

    楽天証券 年間取引報告書


  3.