【雑記】つみたてNISA始めるはずが新年早々失敗……

さて皆々様、あけましておめでとうございます。

早速、1/1といえば。えぇ、つみたてNISAを初設定して、それが1/1に引き落とされているはずですね、100円×12か月、および、ボーナス払い扱いの1月に398800円♪

購入したのは、20年パフォーマンスで考えると世界の右肩上がりにかけていいだろう、「eMaxis Slim 全世界株式(オールカントリー)」。オルカンって呼ばれてるやつですね。受取型にしてるのは、スポット購入と混じらないようにしたいため。どのみちこれ分配金出さないよね。

 

さて……結果は?

 

f:id:haruka_okita:20220101143719j:plain

積立投資信託エラー 楽天証券

楽天証券の積み立て投資信託の一覧画面で、見たこともないエラー。「積立エラーのため、注文できませんでした」と。……ん? 楽天銀行の残高はちゃんと40万円以上入れていたはずよ。そして、楽天銀行に入れておけば楽天証券積み立てで使えるはずよ。

……ん、NISAって、つみたてNISAよね……?

エラーの文字はクリックできるけれど良く意味が分からず。

 

積立設定へ。

 

f:id:haruka_okita:20220101144025j:plain

上弦120万円

……なんかおかしくない? NISA買付可能額120万ってなってる。つまり一般NISA扱いになってるってこと?

 

そして、NISA画面の設定をよく見ると、あ、なに、去年一般NISAだったから、今も自動的に一般NISAモードが引き継がれているってこと? 変えないと、積み立て設定したからって勝手に積み立てNISAにならないってこと? しっかりと設定画面がありました。

……まぁそりゃそうよね……完全に失念しておりましたわ。

 

f:id:haruka_okita:20220101144141j:plain

一般NISAとつみたてNISAは切り替えが必要

 

おとなしく、ボタン一つで切り替え。

 

そして、再度積み立て投資信託設定へ。うんNISA選んだ時のインタフェースが違う感じになってるのね……。

1/1は終わっちゃったので、1月にぎりぎり購入できる期間を確認しつつ。1/5なら1月扱いで積み立てられるのか。(試しに1/3とかにしてみると、自動的に2月扱いになっちゃいました。1/1時点で1/5はぎりぎり1月扱い。)

f:id:haruka_okita:20220101144313j:plain

楽天証券のつみたてNISA設定画面

さて、おとなしく、前の設定、100円×12か月、398800円を1月設定、合計40万円。これでいける?

確かに、積み立て投資信託の設定部分にも、「つみたてNISA」になっておりました。

f:id:haruka_okita:20220101144558j:plain

つみたてNISA設定

 

f:id:haruka_okita:20220101144534j:plain

1月のつみたてNISA設定

 

そして、NISAの画面も、トップページがつみたてNISAに変わっていました。「NISA口座サマリー」クリックすると、元の一般NISA用画面や状況も表示されるみたい。

 

f:id:haruka_okita:20220101145022j:plain

NISA設定

ふぅ危ない……。何故エラーになったのかよく分からないけれど、エラーにならなかったら一般NISAで398800円投資信託買っちゃってたわ……。

新年早々、朝からちょっと冷や汗かきました。